目元のシワに効果絶大!「リポフラーレン」の魅力とは?

公開日:  最終更新日:2019/03/19

フラーレンといえば抗酸化、美白というイメージでしょうか?いえいえ、実はシワにも効果絶大で半数以上の方に効果が出ているのです。フラーレンの中でもオイル原料の「リポフラーレン」は、たるみ・シワ改善や赤ニキビ改善に大きく効果を発揮できるという臨床試験データがあります。リポフラーレンは油分の多いクリームなどに配合する目的として開発されています。今回はリポフラーレンの魅力・シワに効くのか?をわかりやすく解説いたします。

その前に・・水溶性の「ラジカルスポンジ」の話

フラーレン化粧品原料として一番最初に世に送り出されたのが、皆様ご存知、水溶性の「ラジカルスポンジ」じゃ。初めてのフラーレン化粧品原料とあって、美容医療に携わるドクターや大手の化粧品メーカーから多くの注目を集めたんじゃよ。

センセーショナルなデビューだったよね!2005年に発売されて、医療関係の学術大会や海外の展示会でも注目を集めたみたいだから、「あのフラーレンが化粧品原料にできるなんて!」って方が多かったんだろうね。
でも、美容クリームなどは水と油からできているから油との親和性が高い油溶性のニーズもありそうだよね。水溶性のフラーレンしかなかったのかな?
2008年までは水溶性しかなかったようじゃ。それでも、化粧品を作る上では大きな問題にはならないそうじゃ。ただ、肌のことを考えるとそうもいかんのじゃよ。
肌のためってどういうこと?そっか…肌は水と油でできているから、肌への浸透のため油溶性の成分も必要なんだ。

オリーブスクワランとフラーレンのコラボレーション「リポフラーレン」

そこで開発されたのが、第2号製品の「リポフラーレン」じゃ。リポフラーレンには、サッパリとしたテクスチャーでどんな化粧品にも使えるオリーブ由来のスクワランが使われているんじゃよ。
スクワランは安全性の高い植物性のオイルだね!フラーレンとスクワラン以外は何も入っていないの?
その通り。リポフラーレンは、オリーブスクワランとフラーレンのみでできていて余分なものはもちろん配合されていないんじゃ。肌に本当に必要なものだけ、ということなんじゃろうな。
水と油のフラーレンがあれば、効果実感の高い化粧品が作れること間違いなしだね!リポフラーレンの登場でどんな効果が期待できるようになったのかな?

保湿やシワ、ニキビにも?「リポフラーレン」の実力!

驚くことに、リポフラーレンは目元のシワを減らす効果があるんじゃよ。
目元のシワが減るなんて!素晴らしいね。でも、本当なの?信頼できる臨床試験データはあるの?詳しく説明して欲しいな。
リポフラーレンを、推奨配合濃度の1%配合したクリームを左右どちらかの目もとに、配合していないクリームをもう一方に、朝晩2回、23名の女性に目もとに塗布してもらう、という臨床試験を2か月行ったところ、なんと半分以上の被験者が、シワが減ったという結果を得られたんじゃ!試験はかなり厳密に、お医者さんの立会のもと行われた。「二重盲検法」と言って、シワの面積率を測定するお医者さんも塗布する被験者の方も、どちらにリポフラーレンが入っているかわからないという状況だったんじゃ。
ずいぶん厳しい試験条件だよね!それでもなお「リポフラーレンがシワを減らす」って結果が出たんだね!
それだけじゃない。臨床試験では時々、赤みや刺激が出て試験を途中で断念せざるを得ない被験者の方もおるんじゃが、この試験では23名全員が最後まで試験を行うことができたんじゃ。リポフラーレンは、効果と同時に安全性も立証されたということじゃな。
他にも、リポフラーレンを1%配合したジェルを、同じく朝晩2回、2か月間、ニキビに悩む10名の男女に塗布してもらったところ、いわゆる「赤ニキビ」が減る傾向が見られたんじゃ。
赤ニキビは炎症を起こした痛みのあるニキビだから、減ったら嬉しいよね。ところでニキビに悩む人・・って、どうやって選んだんだろう?
この試験にも、実はお医者さんの所見が入っている。「ニキビに悩む方」の選定も、フラーレンの原料メーカーと共同研究しているお医者さんが行ったんじゃ。
ちなみに、ニキビケアの化粧品は乾燥するイメージがあるじゃろ?ところが、この試験ではリポフラーレンに保湿効果があることもわかったんじゃ。ニキビが消えてうるおいも増すなんて、ニキビに長年悩まされてきた方にとってリポフラーレンは最高の贈り物になるかもしれんぞ。
目もとに塗ればシワ改善に、全体に塗ればニキビと保湿効果なんて、嬉しいことだらけだね!ラジカルスポンジとの組み合わせで、さらにパワーアップした化粧品も期待したいよね!

いかがでしたか?今回はフラじぃとフラ坊にリポフラーレンのシワに対する効果を教えてもらいました。目元のシワが気になる方はリポ―フラーレンが入った目元クリームをぜひお試しくださいね。

リポフラーレンマーク付き信頼のアイクリーム

リポフラーレンアイクリーム APPS+E(TPNa) LF(リポフラーレン)アイクリーム18g
価格¥¥6,480(税込)
油溶性フラーレンの「リポフラーレン」とAPPSを配合した贅沢なアイクリーム。濃厚しっとりなのに、すっと肌になじむ使いやすさ。目元のシワが気になる方に。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ページトップへ▲