【集中ケア美容液】高配合FCEセラムの効果を最大にする使い方

ライター:おゆきまる

みなさんはもうお試しになられましたか?2週間集中ケア、二剤式美容液「FCEセラム」。すごい効果ですよね。加齢で開いたデコボコ毛穴が目立たなくなり、まるでレーザー治療をした後のようです。高価な美容液ですし、毎月使うのはちょっと厳しい…。でも、3~4カ月に1回の利用でも期待以上の効果が得られるのではないかと思います。今まで3本使って、一番効果があると実感した使い方をみなさんに共有しちゃいますね!
※この記事はFCEセラムユーザーの「おゆきまる」個人の感想・意見になります

【2週間集中ケア】フラーレン高配合 FCE【ビタミンC誘導体APPSアプレシエ&フラーレン】セラム

この「FCEセラム」のポイントは

  1. APPSが高濃度であるため、二剤式になっている
  2. 使用直前に混ぜ合わせ、2週間程度で使い切る

溶液(液体)の方にもビタミンE誘導体やC誘導体、フラーレンなどがこってり入っているので、溶液だけで使ってもいいくらい贅沢な美容液なのですが、やはりなんといっても「粉末のAPPSを直前で溶かす」…これがこの美容液の最大の魅力だと思います。

APPSは浸透力が高く、次世代ビタミンC誘導体と謳われるほど効果の高い成分なのですが、不安定なため高濃度で配合することが難しいのです。APPSだけが粉末にしてあるのは、おそらくこの理由でしょう。ということは…「混ぜた直後が最も効果が高い」ということではないでしょうか?実際に使ってみても最初の3日間がいちばん効いている気がします!使用2週間の前半が勝負ですね。

1) 使用開始は肌のサイクルと合わせる

2週間の集中美容液なので、肌のコンディションがベストな状態で使わないともったいないです。私はFCEセラムを購入してもすぐに使わず、月経が終わるまで待ってから開封します。

肌のサイクル

月経期は肌がかさつき刺激に弱い時期であり、生理前にあたる黄体期は皮脂が多く角質が厚くなるため美容液を肌の奥に浸透させる力が弱まる時期です。狙うのは卵胞期と排卵期、美肌ホルモンと呼ばれる「エストロゲン」の分泌が増える時期に、FCEセラムのAPPSが最も威力を発揮する「使用前半」を合わせます。卵胞期・排卵期は肌の調子がよく、うるおいが高いため、美容液もぐんぐん浸透して効果を発揮してくれるというわけです。使用開始最初の3日間は特に!APPSが新鮮なので、もったいないと思わずバシャバシャ多めに使いましょう。

2) 導入目的でピールローションを使う

マイルドなピーリング効果があるピールローション。角質を柔らかくし、FCEセラムの浸透力を上げる効果があります。FCEセラムの前に使うことがオススメです。

ビールローション

私は、FCEセラムの高濃度APPSを肌の奥、繊維芽細胞まで届けることを意識して使っています。繊維芽細胞はコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸など真皮の組織を作り出す細胞。繊維芽細胞にビタミンCを与えることで活性化することが知られていますね。FCEセラムを使った方の感想ブログを拝見していると、毛穴の開き改善だけでなくほうれい線が薄くなっているアフター写真を見ることも。そのような方は繊維芽細胞が活性化してコラーゲンやエラスチンが増え、肌の弾力が増しているんだと思うのです。美白だけでなく、開いた毛穴やシワの改善を狙うなら浸透力は超重要なんです。年齢肌で古い角質がたまってしまう肌質の私には、このピールローションを使って肌を柔らかくして浸透力を上げることが必須!高価な美容液のチカラを無駄にしないためにマストなアイテムとなっています。

3) 美容液の後にはしっかり蓋をする

FCEセラムの後には、すこし油分のある化粧品で蓋をすることをオススメします。私は毛穴の開きが目立つ皮脂が多めの混合肌。油分が少なめでしっかり蓋をしてくれるものとなると、ジェルタイプが合います。乾燥肌寄りの方は、クリームやオイルを使っても良いですね。

フラーレンジェル

FCEセラム自体にもとろみがあってしっとりしますが、塗布してすぐに蓋をした方がより浸透するのではないかと考えます。ジェルは多めに使ってパックのようにしております。

4) 毎日しっかり日焼け止め!フラーレンの紫外線防御力を借りる

せっかく贅沢な美容液を使って集中ケアしているんですから!紫外線は絶対避けたいですよね。フラーレン入りの日焼け止めやCCクリームで毎日防御します。部屋の中にいる日も、CCクリームでナチュラルメイクするようにしています。

ビタミンC誘導体は、人によって少し肌に刺激になることもあります。私の場合、高濃度のビタミンC誘導体を使うと若干の紅斑(赤み)が出ることが多いです。全体的に顔が少しピンク色になります。そのように弱っている状態で紫外線を浴びると、せっかくの効果が台無しになってしまうので、日焼けにはとても注意しています。

日焼け止めはフラーレン入りがオススメです。紫外線で発生する活性酸素を抑えてくれる上、炎症を抑えてくれる効果もあるんです(臨床データあり)。

参考:【図解】フラーレンの効果は?髪にも!効果を得る配合量まで徹底解説

フラーレンCCクリーム

CCクリームはSPF44PA+++で強い紫外線防御力がある上、伸びがよくみずみずしいテクスチャでとても気に入っています。長時間外出する日は、ナノモイストUVとかさね塗り。FCEセラム使用開始3日間はできるだけ外出も控えるようにしているくらいです。

以上、この4つを守ることで、効果を最大に引き出すことができると私は考えております!
まとめますと…1)月経の後に開始、2)ピールローションで浸透力UP、3)ジェルでしっかり蓋をする、4)フラーレン入りのUVカットを使う…これが私のFCEセラムの使い方です。

まとめ

いかがでしたか?みなさんも次回FCEセラムを使うときに、ぜひマネしてみてくださいね。みなさんの肌にも劇的な変化が見られますように!

この記事を書いた人
 [おゆきまる]

日本スキンケア協会 スキンケアアドバイザー
兵庫県姫路市出身、東京在住。元化粧品メーカー勤務、ビューティーモールの化粧品が大好きな40代兼業主婦、美容ライター。自由に独自の視点から楽しいスキンケア法をお届けしてゆきます。皆様の日々のお手入れの参考になれば幸いです。
趣味:
スノーボード、温泉(温泉ソムリエ資格保有)

※記事の内容は個人の感想になります、ご了承くださいませ。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ページトップへ▲